· 

【学習会報告】豊かな表現を学習しました

8月25日の学習会では「豊かな表現」を学びました。

手話を学び始めたころは、手話の辞書にあるとおりに行おうとしがちです。

ですが、「食べる」という表現は、食べるものによって違います。

サークルのろう者の皆さんは、ひと目で見て分かる表現を、とても表情豊かにします。

 

学習会では、まず、講師に従って「お祭りの屋台にあるもの」を出し合いました。

たこ焼き、焼きそば、わたがし、お好み焼き、たい焼き、ベビーカステラ、りんご飴、ソフトクリーム、かき氷…

次に、皆でどのように表現をするか意見交換。

最後に、2人ペアでお祭りに行った想定で、「お祭りの屋台にあるもの」を使ったお芝居を考えて発表しました。

A:先週、阿波踊りに行ったよ。

B:へー、何を食べたの?

A:たこ焼き。

B:美味しかった?

A:美味しかったけど、高かった!!

 …などなど。グループによって個性豊かでした。

 

勉強会後の交流タイムは、サークルメンバーが焼いてきてくれたサツマイモと、シンガポール土産のチョコレートを食べました。

来週はシンガポール旅行の報告があるかも??

 

★参加者/16名 (うち健聴者6名)