· 

【学習会報告】「目・鼻・口・耳」に関係する手話表現について

9月8日は「目・鼻・口・耳」に関係する手話表現について、勉強しました。ろう者も健聴者も単語を出し合いました。

 

たとえば、目

見る・見られる・見えない・ぼんやり・目がスッキリ・目が回る・無視する・ビックリする…

 

たとえば、鼻

香る・香らない・臭う・臭わない・ホッとする・鼻がスッキリする・鼻が詰まる・鼻がせまい・憤怒…

 

健聴者から「香る・臭う」「ホッとする・鼻がスッキリする」の表現の差についてなど、質問がたくさん出ました。ろう者が分かりやすく説明してくれ、あちこちで「なるほど!」という声が上がりました。早速、覚えた表現を活用したいですね。

 

参加者:10名 (うち健聴者5名)

-----

徳島は9月4日に台風21号が上陸しました。鳴門市は一部停電等もありましたが、メンバーから被害の報告はなく、ホッとしています。

そして、台風後に起きた北海道の地震に心を痛めています。

これ以上、被害が大きくなりませんように。