· 

【学習会報告】引き続き「目・鼻・口・耳」に関係する手話表現について

先週に引き続き「目・鼻・口・耳」に関係する手話を勉強しました。

その中で印象的だった話は…

講師/「手話を勉強する」を健聴者は「本を読む動作」や「開いた本」で表現するよね?でも、ろう者は違う。目で見て学ぶから、「見て真似る」「見て盗む」という表現するんだよ。

その場にいた健聴者は「なるほど!」と思ったのでした。

ろう者の文化や背景、手話の奥深さを改めて知ることのできた学習会でした。

 

参加者:11名(うち健聴者 4名)

-------

9月12日に徳島市島田町で発生した傷害事件の犯人が、障害者会館そばで逮捕され、ビックリしました。サークルメンバーも目撃したそう…。

無事に逮捕され、本当に良かったです。