· 

【学習会報告】会話をしてみよう!

会話を実例にして練習をしました。

(ドキドキしながらインターホンを押す)

僕:こんにちは。

母:いらっしゃい。

僕:学生手帳を届けに来ました。

母:ありがとう。こんな大事なものをどこで智子は落としたのかしら。

僕:落としたんじゃないんです。

 今朝、自転車で友子さんとぶつかったときに。

 その時はすみませんでした。

母:いえいえ。友子はまだ帰ってきてないの。

  ろう学校が遠くていつも7時過ぎなの。

僕:本当に聞こえないんですか?そうは見えないけど…

皆、役になりきって手話をしました。

単語だけとは違って、会話になると…動きが固くなったりしました。

 

今回はメンバーが大学芋を作ってきてくれました。

手話の学習後、皆で美味しく食べました♡

また京都からも懐かしい仲間が遊びに来てくれました。

 

参加者:15名(健聴者:6名)