· 

【学習会報告】「I Love コミュニケーション」健一くんがついに手話サークルへいく場面

今日の鳴門市は霰(あられ)混じりの寒い日でしたが、11人集まりました!

今日も引き続き「I Love コミュニケーション」を使って練習をしました。

先週は、ろう者の友達(友子さん)ができた健一くんが、コミュニケーションに悩んでいるところで終わりました。

今日はその健一くんが初めて手話サークルへ参加する場面です。

そしてサークルメンバーとろう者会員の家に行って、交流を深めていきます。

 

僕は思い切って手話サークルを訪ねた。

そこにはさまざまな人がいた。

大学生、会社員、主婦。

そして友子さんよりも、大きく広く手を動かして語り合う光景。

やっと自己紹介だけを知っている僕。

圧倒されてしまった。

なめらかな手話でろうあの人に僕の言葉を伝えてくれるサークルの人。

僕もあれぐらいうまくなるぞ。

そうして友子さんに、もう一度会うんだ。

 

私が初めて手話サークルに参加したときのことを思い出します(^^)

(今もですが)うまく伝えられなくて、どうしていいのか分からなかったとき、ろう者も聞こえる人も皆がフォローをしてくれました。

ろう者とスムーズに話している人を見て、「こんなふうに話せるようになる日が、私にも来るのか?」と不安にもなりました。

でも、健一くんと同じで【もっとうまくなるぞ】という気持ちになったのは、サークルの仲間のおかげかもしれません。

懐かしいなぁ…。

 

★報告&連絡

・12/24(月)手話カフェ クリスマス会 ※注意:要申し込み(締切20日)

・冬休み決定!12/29、1/5はお休みです。

・M谷さん、滋賀県旅行のお土産ありがとうございました。

 

★次回予定

・新年会の企画

 

★参加者

計:11人(うち健聴者:3人)