· 

【学習会報告】「I Love コミュニケーション」健一くんが耳の日の集会に参加して劇を見ます

先週は楽しい新年会でしたが、

今週からはまた真面目に勉強です!

ろうの友子さんと健聴の健一くん。

2人ともコミュニケーションで悩み、

気持ちが行き違いになっていました。

再び距離は近づくのか??

 

ろう学校の女の子と健聴の男の子の出会い、

けんかと話は展開していく。

女の子を演じているのは友子さんだった。

そして健聴の男の子というのは

僕のことのように思えた。

この劇は僕と友子さんの話なんだ、きっと…。

友子さんは僕と出会ったことを

真剣に受け止めて

彼女なりに考え続けてくれていたんだ。

 

先生「山田くん、とてもいい劇だったね」

健一「ええ。かよ子先生に誘われて

 この集会に来て本当によかったと思っています。」

先生「さぁ、友子さんのところへ行きましょう」

健一「エッ!?」

 

先生の後をついていった。

先生はろう学校の

演劇クラブの人達のところへ行く。

先生は友子さんのことを知っているのかな?

そんなことを思いながら

僕は友子さんを探した。

 

「探す」の表現のときに

単純に「探す」の表現をするのではなく…

友子さんを小指で表現したり、

ちょっと背伸びをして遠くをみるような動きをしたり…

状況が分かる表現について考えさせられました。

 

★報告&連絡

・新年会会計報告

  予算内で収まりました(^^)

 

・2月11日(月)映画上映会(手話・字幕付き トークイベントあり) 

13:30~ ふれあい健康館ホール 入場無料 

入場には整理券が必要です。 

徳島県聴覚障害者福祉協会へ問合せてください。 

(tel&fax 088-631-1666,tokuroua@koryu-plaza.jp) 

 

・2月23日(土)13:30~ 手話Cafe 

 交流プラザ 3階

 

★参加者

計:13名(うち健聴者:6名 見学(健聴):1名)

 

★次回予定

 お菓子・お茶の入れ物の整理