· 

【管理人ブログ】スポーツ観戦支援アプリの開発情報

3月にパソコン文字通訳でお世話になっている筑波技術大学の若月准教授から、クラウド・ファンディングを始めたと連絡をもらいました。

その内容を今回ご紹介します。

https://readyfor.jp/projects/iseee

 

タイトル:「視覚障害があっても、聴覚障害があっても、そうでなくても、一緒にスポーツ観戦を楽しみたい!」

: 

ISeeeプロジェクトでは、その場の情報に加え、自分が持つ知識や他の人に有益な情報を、障害の有無に関わらず、特別な訓練を受けずに、できる人が少しずつ提供して行き、総体として豊かな情報を作り上げるという、情報保障の進化系「情報保障2.0」を目指しています。そこでは、障害のある人も積極的に情報を発信する主体となります。

 

 

私:んん?わからんぞ(←おい)

 

スマートフォン1つで、そのような情報交換や交流などをタイムライン形式で共有できるウェブシステム

 

私:なんとなくわかってきたぞ!!

 

私たちは視覚障害者、聴覚障害者と毎日接してきて、リアルタイムに周りの状況を知ったり、感動を伝え合うためにはどのような方法が良いか、私たちが視覚障害者、聴覚障害者からどのように学びを得ることができるか、をいつも考えています。そんな思いを込めたSNSです。

 

なるほど、なるほど!

 

このシステムの面白いところは、通訳者→利用者という一方通行ではなく

利用者も通訳者も情報提供者という点。

健聴者もルールのわかる聴覚障害者に教わったりすることもある。

誰もがスポーツを楽しむために使える!という点ですね。

「2019年いきいき茨城ゆめ国体・ゆめ大会」のスポーツ鬼ごっこ、車椅子バスケットボールで、評価・研究するそう。

クラウド・ファンディングで集めた寄付金は、端末、検証作業参加者の謝礼、通信環境の構築費等に使用されるそう。

 

寄付した手前、どうなったのか気になって、確認をしたところ90%達成!!(4月13日現在)

あと少し!頑張って達成してください(^^)

応援メッセージ動画も必見!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    waka (土曜日, 13 4月 2019 13:10)

    我々のプロジェクトを取り上げていただきありがとうございます!
    障害のあるなしに関係なくみんなでリアルスポーツ観戦で盛り上がれる環境を実現して、広がっていったらなと願っています。
    よろしくおねがいいたします!

  • #2

    管理人:三井 (日曜日, 14 4月 2019 18:08)

    いえいえ、こちらこそ興味深い内容を教えていただき、ありがとうございました。
    実証実験の結果も、楽しみにしております♥