· 

【学習会報告】見学者のことと、今週の意味にあった表現

先週(4/20)は、ホームページ管理人の私は欠席でしたが…

実はサークルに茨城県から見学者がやってきました!!ヽ(=´▽`=)ノ

徳島観光の合間に立ち寄ってくださりました。

「徳島のろう者や学習者と出会ってみたい」と思ったそう。

手話は、地域によって手話表現は違うことがあります。

私が手話を勉強を始めたばかりのころは、1つの単語に色々な手話が年代や地域によってあることに、戸惑いました。

「1つにならないの?」「なんでたくさん表現があるの?」

「どれが正しいの?」と…

でも、色々な手話表現に触れ、色々な年代のろう者と話すうちに、考えが変わってきました。

地域で生まれた手話は、その地域のろう者が育ててきた手話。

その手話が生まれた経緯などに思いを馳せると、味わい深く感じれるようになりました。

健聴の世界にも方言があり、その方言に温かみを感じるのと同じですよね。

徳島の手話に触れてみたいと思ってくださることに、私は嬉しく感じていました(^^)

 

今週のサークルで指導を担当しているYさんに「どうだった?」と聞いたら、「すっごい手話が上手だったよ」と。

そして別のOさんには「もっと頑張れ」とも…orz(分かっているよ~)

阿波おどり(すだち連)のことや色々とおしゃべりできて、とても楽しかったようです。

トップの写真は、そのときの記念写真です。

当日は色々なイベント等と重なり、参加者が少なくて、いつものサークルとはちょっと違う感じだったようですが…

ご縁ができたこと、とてもうれしく思います。

 

また、徳島に遊びに来てくださいね。

 

4月27日のサークルは「意味のあった手話表現」。

「ところ」だと…

A:明日どこで待ち合わせる?

B:いつものところで待ってるよ。

=場所

 

A:介護保険のことを話して。

B:私が説明できるのはこんなところです。

=これぐらい

 

A:福祉センターはいつ完成するの?

B:10月オープンに向け、努力しているところです。

=努力中

 

健聴が話し言葉で使う「~ところ」という表現。

手話は「意味」を表現しないといけません。

この違い…手話の奥深さ&手話が言語であるところですよね。

 

茨城から素敵な刺激ももらえたし、頑張らねば!!

 

★報告 

・【重要】来週(5月4日)はお休み。 

・【重要】会費の集金(年1200円)はじめました。 

 

・今日のお菓子 三井(松山土産) 

・黒のマジックを購入し、Yさんに渡しました。

・コーヒーを購入します。 (買い出しは久米さん)

 

★情報提供 

【NPO法人essence 手話会】 

日時:5月12日(日)10:00~12:00 

場所:イオンモール徳島店 スターバックス 

参加費:500円(要申込) 

https://www.facebook.com/events/404753220345937/

 

【手話カフェ】 

日時:5月18日(土)13:30~ 

場所:交流プラザ3階 

参加費:会員無料 非会員300円 

 

★参加者

12人(うち健聴7人)