· 

【学習会報告】笑顔あふれる学習会

5月26日の学習会は、喜びにあふれたものでした。

2年前に緊急入院していたA子さんが、車いすで出席しました。

皆、A子さんの顔を見て、びっくりしたり、うれしそうに話しかけたり。

A子さんも笑顔で応じてくれました。

2年前にサークルで旦那様が、涙しながら状況を報告してくれたことを思い出します。

当時のことを思い出すと、私はA子さんに『おかえりなさい!』というのが精一杯でした。

またサークルに参加できる日がきたこと、本当に本当に嬉しく思います。

 

今回の学習会は、いつも指導をしてくれているYさんが欠席のため、A子さんの旦那様が指導担当。とても嬉しそうに指導してくれました。

 

A:あなたの好きな食べものは何?

B:私の好きな食べ物は3つです。

 焼き肉・寿司・カレーです。

 

皆に手話を知りたい食べ物や、

実際に好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いていきました。

 

焼き肉・寿司・巻き寿司・手巻き寿司・ピザ

うどん・ラーメン・そば・ソーメン・味噌汁

刺し身・天ぷら・親子丼・グラタン・おにぎり

えび・かに・アワビ

プリン・なまこ・パクチー・せんべい…など

 

会員の皆さんの意外な好きなもの・嫌いなものが聞けて面白かったです(^^)

また新たな発見として、徳島独自の手話表現の「そば」「味噌汁」。

手話表現がなくて、指文字で表現するものもあったり、辞書で調べてみたり。

和気あいあいと進みました。

 

会員の1人に「パクチーって何?」ときかれたので、

「アジアのスパイス」「臭い」と説明しました。

ちなみに…ですが、パクチー(香菜、シャンツァイ)の和名は

ズバリ「カメムシ草」です(ホントですよ)

匂いのイメージが通じたかな^^;

 

▼【参考資料】食べ物の手話表現

http://www.syuwabenkyokai.jp/syuwa_words/01500_/

 

★報告

・寄付金の感謝状をK山さんに渡しました。

・会費集金中(1200円)です。

 

★イベント関係

・5/29(水)鳴門市チャレンジデー10:00~ 身体障害者会館

 ※弁当の申込みは終わっています。

・6/1~4 盆栽展 キョーエイ鳴門駅前店4階

 ※やまもものチャリティ品が売られてます。

  次回サークル後に皆で見に行きましょう!

・6/8(土)13:30~ 手話Cafe

 交流プラザ3階 研修室1(会員無料・会員外300円)

・6/13(木)19:00~ 手話ナイト

 場所:コティ 会費:500円

・6/16(日)10:00~ モーニング手話会→中止になりました。

 場所:イオン徳島スタバ 会費:500円(飲食代別)

・6/13~16 全国ろうあ者大会inみやぎ

 

★参加者

14名(うち健聴者9名)