· 

【学習会報告】市議に我々の意見を聞いてもらいました

女性議会をきっかけとして、

鳴門市議の上田公司(うえだこうじ)様が

参加してくださいました。

http://ueda-kouji.sblo.jp/

 

ということで、通常10時から11時までは学習会なのを…

10時半まで自己紹介と簡単な手話の学習後をし、

その後は我々の意見をお聞きしてもらうことにしました。

 

始めは緊張した顔をしていたメンバーですが、

自己紹介で上田様が指文字をされた瞬間に

少し緊張がとれたのが分かりました。

「聞いてやる」「聞いてやった」的な

上から目線の政治家さんもときにはいます。

(※過去にいました)

でも、上田様は、とても気さくに話しかけてくれ、

徐々に皆が発言をしていったように思います。

やっぱりコミュニケーションの基本は

繋がりたいというハートが大切です。

手話は下手でも出来なくてもいい、

いきなり通訳に頼らずに

直接のコミュニケーションの方法を探してくれる人だと

理解できたからでしょう♪

 

 

私は要約筆記の担当があり、11時に退出しましたが

皆からたくさん意見がでたそうです。

 

 

身体障害者会館のこと

普段の暮らしのこと

健常者の想像だけでは、当事者の本当の不便は分からないこと

 

時間の12時になっても、話はつきないくらいに

たくさんでたと報告もらいました。

 

この意見をいう機会で、上田様に伝えるだけでなく

サークル内で問題点なども共有でき、

とてもいい機会だったと思います。

 

上田様

たくさんの意見を長時間聞いていただき、ありがとうございました。

私たちの意見が届くことを期待しています。

 

★追記

なんと8/5(月)に市の担当を会館に連れていき、

いくつか要望してくれたそう。

行動はやっ!

本当にありがとうございます!

-------------------

★報告

8/10(土) サークルお休み

8/31(土) 10:30~ 徳通研北組織部 学習会

 

★参加者

17名(うち健聴者:8名)