【学習会報告】新しい手話と私の覚え方

今週も新しい手話。

 

新しい手話なだけに、普段何度も使うものではなく

「使わないから覚えるのが難しい」という意見もチラホラ。

たしかに使わない言葉は覚えられない(英語など他の言語も同じですよね)。

 

そこで覚えるための方法を考えました!

 

教えてもらった単語で小話をする。

短くコンパクトに。

 

今回でてきた「永遠」という単語は…

 

数年前に、友人が結婚式で、永遠の愛を誓った。

先週、郵便が来た。

見ると、離婚したと書いてあった。

ビックリ。年賀状書いたのに~。

(※実話です)

 

こんな感じ。

この小話を思いついたら、

他の分からない単語を辞書を引き引き…

通じなかったら、通じたろう者が代わりに通訳してくれて

表現を再確認もできる。

 

身につけるには単語だけを繰り返すのではなく、

自分で実際に表現するほうが覚えられる気がします。

 

★報告

1)冬休み決定

12月21日、1月4日はお休みです。

2)焼き牡蠣イベント決定

1月11日に焼き牡蠣を食べにいきましょう。

参加希望者は9日までに三井まで連絡

3)新年会

2月15日(土)10時からに決定。

お友達を沢山誘ってください。にぎやかにやりましょう。

4)お芋もらいました

Aさんからお芋もらいました。参加者で分けました。ありがとう!

 

★参加者

14名(健聴者:3名)