· 

【学習会報告】2020年1回目の学習会&焼き牡蠣食べ放題

2020年第1回目の手話サークルでした。

年末に壊れたと市役所から連絡のあったエアコンは、代わりにストーブが入れられておりました。市役所の皆様、ご対応ありがとうございました。

 

さて、今回は食べ物に関する手話をしました。

おせち料理、ハム、ソーセージ、蕪(かぶ)、バーベキュー、白菜

おでん、養殖

などなど。

 

おせち料理は「1月1日」+「お重」で表現します。

https://www.youtube.com/watch?v=Rtc8GOUIz-w

 

サークル後に【焼き牡蠣食べ放題】に行ってきました。

ろう者8名、健聴者3名が参加しました。

鳴門市の焼き牡蠣の店「うちの海」は【持込みOK】。

以下を持ち込みました!

(※お店には、ポン酢・醤油・七味・水はあります)

・飲み物

・大根おろし

・もみじおろし

・レモン

・バター

・お気に入りのポン酢

私のおすすめはレモンです(笑)

 

大きな鉄板に、店の人が牡蠣をバケツで入れて蓋をして約15分…。 

M田さん撮影
M田さん撮影

蓋が開くと、牡蠣をとって、自分でむいて食べます。

始めは不慣れだったメンバーも、徐々に剥くスピードが上がる上がる(笑)

鉄板の上の牡蠣がなくなると、店員さんがまた焼いてくれます。

結局3回焼いてもらいました。

 

お腹いっぱいで大満足でした。

写真は調子に乗っている私(笑)

来年も企画したいと思います。

 

◆かき焼き「うちの海」◆

〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛243-1

電話:088-687-1361

https://www.kakiyaki.jp/

 

■報告

・N田さんが手話検定3級に合格しました。おめでとう!

・新入会1名(健聴)。皆様、よろしくお願いします。

・新年会、2月15日(土)

・エグジブお泊り会の返答は早めに。

・コティ親睦会

日時:1月17日(金)19時~ 4000円

内容:ゲーム、手話カラオケ等。

ゲーム勝者にはカレー無料券などあり。

■参加

勉強会 12名(健聴:6名)

焼き牡蠣食べ放題 11名(健聴:3名)