· 

【学習会報告】1月18日基礎の手話

新会員1名が参加してくれたので、基礎の手話を勉強しました。

コミュニケーションの基本は…

あいさつ

ということで、まずは

 おはよう

 こんにちは

 はじめまして

 ありがとう

などなど。

 

 

覚えるのが早いので、数字の表現も教えちゃう講師(笑)

そして「新年会のビンゴ大会の担当、任せるから」という鬼の私(笑)

(※数字を手話表現する係に❤)

わかめサークルは…和気あいあいとしてますが

スパルタな面もあります❤

 

私自身、机に向かって覚えたことよりも

ろう者と一緒に色々と活動して覚えたことのほうが

よく覚えています。

体当たりが、やっぱり1番だと思います。

少々間違えても、メンバーは優しく、時に厳しく教えてくれます。

その気持ちに支えられているうちに伸びる。

小さな家族のようなものだよなぁと思います。

新人さん、がんばってね❤

 

★報告

・1月18日(土) 手話カフェ 障害者交流プラザ

・2月8日(土) 講演会「手話言語法の制定に向けて」 障害者交流プラザ3階

  午後13時~15時(要申込) 無料

・2月9日(日) 徳通研北組織部 学習会「防災センター体験学習」

  場所:防災センター、費用:無料

  問合せ:三井まで 

・2月15日(土) 新年会

 

★参加者

9名(うち健聴者4名)