· 

【学習会報告】2020年度2回目&鳴門テイクアウト村

2回目のサークル活動でした。

 

今日はルート225の冒頭部分を教えてくれました。

そのまま単語を手話に置き換えると、ちょっと意味が分かりにくい。

どうやればいいのか…うんうん頭を抱えました。

 

情景が目に浮かぶように…って難しい。

 

そして、今回は早めに学習の時間を終えて、皆でうずしお会館へ移動!!

コロナによる影響をうけた飲食店応援イベント

「鳴門テイクアウト村」にお弁当を買いに!!

前日の金曜日は、なんと開始数十分で完売したので、開始前に移動。

 

無事にゲット!!(激写されてました)

 

お目当ての弁当を購入して、皆でソーシャルディスタンスを守って食べて…

身体障害者会館の掃除をすることにしました。

実は今までの会場だった身体障害者会館は、老朽化を理由に今年度から使用不可となりました。

身体障害者会館の移転場所は、まだ決まっていません。

このまま身体障害者会館の存在そのものを無くしてしまわぬよう、注視する必要があると思っています。

 

自身が、家族が障害を負った時、支援をしたいと思った時、悩んだ時に集える場所が必要だと思うからです。

 

忘れないように、もう一度、昨年の新聞記事を掲載しておきます。

 

 

【今日の報告】

・年会費の集金はじめました。900円です。

 コロナでお休みだった2ヶ月分は不要です。

・手洗い、マスクは必ず。飲み物、お菓子はしばらく出しません。

・新規会員が1名

 

【今後の予定】

・6月20日(土)サークルお休み

・6月20日(土)手話カフェ (障がい者交流プラザ)

 申込み必須 32名まで

・7月5日(日)わらあい市へ

  ピザ食べに行きましょう!

・7月11日(土)鳴門高校ボランティア特別講義

 全員で鳴門高校へ行きましょう

 

【参加者】

合計:12名(うち健聴者:6名)