· 

【学習会報告】7月4日 

九州地方の大雨で被害に遭われた方に心からお祈り申し上げます。

 

さて、我がわかめ手話サークルの活動拠点の鳴門市も雨でしたが、

元気にサークルを行いました。

今日も小説を手話に変える。

 

情景が浮かぶように、伝わるようにするにはどうする?というもの。

 

単純に単語を覚えていたらできるってものではない、

ということはわかっているものの、

なかなか上手にできません(汗)

 

私が四苦八苦している横で、盲ろうのTさんの

「どうでもいい話」とか「信じられない」とかの表現が

素晴らしくて…

 

あちこちから拍手が。

 

うらやましい…。私もがんばろっと♪

 

============

■報告

・7月5日のわらあい市は延期になりました

・7月11日は鳴門高校にてボランティア特別講義を行います。

 鳴門市健康福祉交流センターでのサークル活動はお休みです。

 

■参加者

11名(うち健聴者5人)