· 

桑島小学校へ手話を教えに行きました

桑島小学校からの依頼で、小学校4年生、5年生対象で手話を教えに行ってきました。

ろう者は5名、健聴者3名で参加しました。

 

基本の挨拶、指文字、自己紹介を一緒にやったのですが…

みんな熱心で、マジメで、とってもカワイイ。

 

しっかりと先生をしなくてはいけないのに

メロメロになってしまいました。

 

また学校のほうで、ろう者のメンバーには口元が見えたほうが

コミュニケーションがスムーズになるだろうと考えて頂き、

生徒さんは皆フェイスシールドを用意してくれていました。

 

口元はもちろんのこと「皆の笑顔が見えてよかった」と。

桑島小学校の皆様、ご配慮ありがとうございました。

 

コロナ禍ですが、元気な子どもたちを見て

私たちも元気になりました。

桑島小学校の先生方、生徒の皆さん、

楽しい時間をありがとうございました。