· 

鳴門鯛蔵見学に参加しました

今回はいつもの鳴門市健康福祉交流センターを飛び出して

本家松浦酒造場の蔵見学に行ってきました。

鳴門市健康福祉交流センターの設備点検で部屋予約ができなかったこともあり…

サークルをどうしようかと思っていたときに

たまたま無料の蔵見学の案内を見つけたので声をかけました。

 

すると、ろう者&盲ろう者&健聴者7名が集合!

 

築200年を超える古い建物の中には、趣のある設えや酒造りに関する道具が沢山並んでいて、癒やしの空間でした。

杉玉も実際に触れる位置にあったので、皆で実際に触って感じてみたり♪

蔵や松浦酒造の歴史をいろいろと若林店長が教えてくれたけれど、

私の通訳がさっぱりで反省しきりでした。

 

そしてお楽しみの試飲タイム!!

「今日は舐めるだけにしておくよ」と言っていた人が、ガンガン飲んでいたり。

写真を撮りまくっていたり。

好みを言い合ってみたり。
(私は左から四番目が美味しかったけど1本4000円!!)

とても楽しい時間を過ごせました。

若林店長のおもてなしも心地よく、「また来てください」といわれたので

また行きましょう!!

 

※見学者11名のうち7名はわかめサークルで、残り4名は一般の方でした。

その一般の方のうち2名の方が大阪からの旅行客で

手話ができる方でした。

偶然とはいえ、おしゃべりも少しできて、本当に楽しかったです。