【学習会】「~しなければいけない」の表現は?

聞こえる人の会話でよく使われる表現の1つ

 

「~しなければいけない」

 

「行かないといけない」を、そのまま手話単語を当てはめて表現しようとすると…あれ?なんか変だなとなった経験のある人は多いかと。

「必要」という表現でいいんです!という話。

手話にするときに、普段使っている話しことばの日本語のままだと
うまく表現できなかったり
手話単語をたくさん使っているのに上手くいかないことも。

言語として確立されているというのは、
こういった点ですよね。
なれないうちは、(いや、私は未だになれてない)頭の切り替えが大変です。
でも、これが手話の醍醐味なんでしょうね。

盲ろう者向けの通訳・介助員養成講座が始まり、

わかめサークルからも参加する方がいて、
今回の参加者は少なめでしたが…
西のほうからの見学者も来て、とても楽しい時間を過ごせました。

先週、寄付していただいた手話のイラスト入りキットカット
フェイスシールドを配布しました。
寄付していただいた皆さま、改めてありがとうございました。