· 

障害平等研修in鳴門

わかめ手話サークルで障害平等研修を企画し、開催しました。

定員は30名でしたが、気がつけば35名!!盛会でした。

 

そして、なんとOriHimeも遠い北海道から元気に参上!

障害って何?ということを、深く考える機会となりました。

障害をもっている個人が頑張ったり、個人のせいではありません。障害は社会の側が準備しないことや無理解、見ないようにしていることにあります。

 

「聞こえない」という方に対しての壁は、なんといっても情報です。

当然のように手話通訳や字幕の準備、聞こえなくても申し込みができるような配慮、文書…様々な場面で困り事があります。

そういったことに気がついてほしい。そして積極的に障害を解消するように動いてほしいと思います。

 

みんなの行動で社会は変わる!変えていきましょう。

最後に行動リストを作成しました。障害をなくすための行動をする。

今回、ケーブルテレビが取材してくれたので、限定公開で字幕つき動画を作成しました。

当然のように手話・字幕がある社会になるよう、これからも努力をする所存です☺