· 

国府町スタディフェスティバル

1月21日は国府町のスタディフェスティバルに参加してきました!!

テーマは「防災・障害」。

障害といっても堅苦しく学ぶのではなく
ブースで簡単な手話を来場者のかたとワイワイと。

 

手話が全く始めての人もいれば、幼稚園で手話歌をしたとかで、しっかりと指文字で自己紹介のできる子どもがいたり。

国府中学校の防災学習倶楽部の子どもたちは、発表の合間に熱心に学んでいました。

きこえない・きこえにくい人に手話は大事。

でも、そもそもで音が聞こえにくくなるような場面(大雨など)や、外国人に身振り手振りが情報伝達手段として有効です。

コミュニケーションの根幹の「伝わったかな?」を確認するハートを、学んでいただけたらいいなと思いました。
もちろん、基本的な手話もね!


主催のスタディフェスティバル実行委員会のみなさんの配慮にも脱帽。
本当にお誘いいただき、ありがとうございました。

(ろう者:4名 聴者:4名 お手伝い:1名 ※中途退出含む)

 

B型作業所「麦」の焼肉のタレを委託販売したのですが…
保育士ヒーロー ブレイクに宣伝させちゃった(笑)